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ぶるっときたら腰をまわせ! 冷えに効くカンタンエクササイズ法

date 2015.6.1

オフィスひざかけ2

薄着やクーラーなどで、油断できない夏の冷え。冷えによって腰痛や肩こりが悪化し、身も心も縮こまり、あきらかに血のめぐりが悪くなっているような気持ちに…。そんなときは、軽い運動をしてみましょう。

オススメは、腰をぐるぐるまわすエクササイズ。数分でカラダがポカポカとしてきて、すぐに効果を実感できるはず。とても単純な動きですが、意外と運動量は大きめ。じわりと血行がよくなる実感が得られますよ。

やり方はカンタン。足を肩幅程度に開いた状態で、腰に手を当て円を描くように動かすだけ。左まわり・右まわりと、両方20回程度するとよいでしょう。

この“腰ぐる”、冷え以外にもさまざまなメリットが。インナーマッスルが鍛えられ、骨盤が正しい位置に導かれます。それにより、腰痛や生理痛の改善が期待できちゃうんです。また、ウエストが引き締まるダイエット効果も! 冷えによって縮こまった背中も、シャキっとしてくるはずです。

朝のハミガキ時や、誰もいないエレベーターに乗れたときなどがチャンス! 気が付いたときに、ぐるぐる回してみてくださいね。生理中にもオススメです。

冷え対策エクササイズ、実践してみませんか?

【やってみよう「”夏本番!ちょうどよくダイエット企画”教えて深野先生!①冷え対策エクササイズ」】
http://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/bijin/yattemiyo/exercise_140718_3.html

【お尻から骨盤を温める! 普段の生活で気軽にできる、お尻ポカポカバレエエクササイズ】
http://www.bijinonkatsu.jp/onkatsu/731.html

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