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食欲の秋、「まごわやさしい」食品でかしこく過ごす

date 2015.9.14

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少し涼しくなってくると、夏におさえられていた食欲がむくむくと……。でも、欲のままにあれもこれもと食べていると、美容にはよくありませんね。食材も豊富なこの時期だからこそ、食べるものに少し気をつけてみましょう。食事の基本は、タンパク質・炭水化物・脂質のエネルギー源と、ビタミン、ミネラルを合わせた5大栄養素をバランスよくとること。

さらに積極的にとりたいのが、医学博士の吉村裕之氏が提唱する「まごわやさしい」食品。これらは、栄養バランスに優れ、免疫力を高める食品たちなのです。

ま… 豆(大豆、大豆製品、豆類)
ご… ごま(ごま、くるみ、アーモンドなどナッツ類)
わ… わかめ(わかめ、昆布、のりなど海藻類)
や… 野菜(緑黄色野菜、果物)
さ… 魚(小魚、魚、貝類)
し… しいたけ(しいたけ、しめじなどきのこ類)
い… いも(じゃがいも、さつまいもなどいも類)

どれも、なじみ深い食品ばかりですよね。しかし夏の食欲減退にかこつけて、食べていないものはないですか? チェックしてみてください。これらの食品は、一食ですべて食べられなくてもOK。一日を通して、意識してとるようにしましょう。

栄養バランスの良い食事は、温活の基本中の基本。これらを毎日の食事に取り入れて、健康なあたため美人を目指しましょう。

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