温活セルフケアダイアリー

フェイシャルタッチで自分チェック&全身ゆるんでポカポカに

date 2017.1.20

昔よりも目や頭を酷使している現代人。

脳は常に活性化、交感神経が活発になりすぎて呼吸も浅く、肩も固まりがち。
上半身に気や血が上がったままで下半身が冷えている方がとっても多いですね。
こまめな運動でめぐらせるのが不得意なあなたに、
今日は気軽にとりいれられる「フェイシャルタッチで自分チェック&コリほぐし」をご紹介♪
お顔を触っているだけなのに、全身がゆるんでポカポカになりますよ。

フェイシャルマッサージというよりフェイシャルタッチ!
ゆっくり優しくお顔を触る時間をつくりましょう。
おすすめの時間帯はやはり夜。
いつもササッとスキンケアタイムを終わらせていませんか?
普段のスキンケアタイムに一手間加えて自分チェックもはじめましょう。

●フェイシャルタッチのはじめかた

まずは、メイクを落としてすっぴん素肌になりましょう。
次にフェイシャルオイル(もしくは滑りのよいクリーム)を手のひらに塗布し、両手に馴染ませながら体温で温めます。
顔全体に優しく塗布しながら、香りを吸い込みましょう。
お顔全体をチェックしていきます。
いつもより乾燥しているならオイルを増やしましょう。
思っているよりお顔が冷たく硬い時もあります。
コリを感じたらその箇所にやさしく力を加えていきますが、おすすめのポイントと触り方はこちら↓。

●おすすめのポイント

  1. おでこ
    手をグーにして、おでこの上からまゆげまですべらせる。
    指の第一関節と第二関節の間を使う感じです。
    おでこの中心だけでなくこめかみの辺りも忘れずに!
    こめかみ辺りに痛みがあったら、その場でぐるぐると円を描くようにすると血行がよくなります。
    頭を使い過ぎていると優しく触れるだけで激痛の日も…。
    そんな時はよく頑張っている自分を褒めてあげましょう!

  2. 手をグーにして、頬骨の高い位置からあごに向けてゆっくりゆっくり下にすべらせます。この時も、指の第一関節と第二関節の間を使う感じです。
    知らずに歯を食いしばっている時は、歯の付け根がゴリゴリ言うことも。
    心地よい強さでほぐしてあげましょう。
    呼吸も忘れずに! ゆっくり深呼吸しながらやりましょう。
  3. あご下
    親指をあご下に、他の指は頬骨あたりに沿わせて、ゆっくり親指に力を加えます。力をいれる方向は頭の上です。
    徐々に耳の付け根にむかって親指を移動させましょう。
    気持ちよい感覚の日もあれば、ごりごりとしたコリを感じる日もあるでしょう。
    ここが張っている時は肩こりも激しいはず。

  4. 最後は耳全体を手のひらでつかんで、やさしくゆっくり回します。
    以前コラムでご紹介したように、耳は脳に近く自律神経とも関係が深いのです。
    手のひら全体で耳を覆って温めるのも効果的!
    ストレスが多いなあと実感した時はフェイシャルタッチの仕上げに耳をあたためるのをおすすめします。

すべてのおすすめポイントをやらなくても大丈夫。
気になる箇所だけ触ってあげましょう。
ストレスが強い時はいつもより顔がこわばっているのがすぐに分かります。
心と肌はつながっています。
フェイシャルタッチで自分チェック習慣をとりいれてみてはいかが?
終わった頃には血の巡りもよくなって、肩も楽になり、頭も体もゆるみます。ポカポカのまま、ぐっすり眠りにつきましょう。
翌朝は顔のむくみもなく、肌の艶もよく、すっきり起きられますよ♪

●フェイシャルオイルの作り方

  1. ビーカーに10mlのキャリアオイルをいれます
  2. お好みの精油を1滴加えて混ぜれば出来上がり

※市販の美容オイルを使ってもOKです。
※キャリアオイル: マッサージなどの基材に使われる植物オイル。ホホバオイル、アーモンドオイルなど種類も豊富。食用のオイルではなく、アロマテラピーを取り扱うお店でお買い求め下さい。

●フェイシャルタッチにおすすめの精油

すっきりとした香りと優しい甘さの月桃。
リラックスしながら肌に強さも与えてくれます。
ショウガ科でめぐりをよくする力も抜群なので温活には最適!

<香りの作用>

抗菌作用、抗ウィルス作用、抗炎症作用、免疫調整作用など
筋肉をゆるめ、PMSや抑うつ作用も報告されています。

笹本さん
ホリスティックLifeコンシェルジュ 笹本英恵

この記事をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※ニックネームはコメントと一緒に公開されます

関連記事

facebook omron式美人 すこやかな生活をお手伝い!健康や美に関する情報をお届けします。