温活セルフケアダイアリー

簡単!“ながらマッサージ”でその日のうちに冷え解消!

date 2017.1.17

簡単!“ながらマッサージ”でその日のうちに冷え解消!

体は温かいけれども、手先足先が冷たく感じ、ひどくなると足が冷たくなりすぎて眠れない…
そんな方は、末端の冷え性かもしれません。

手や足指は身体の末端です。そのため、血が届きにくいところです。
その上、ヒールの高い靴やブーツを長時間履いていると、指の動きが制限されたり、足の筋肉が十分に使えていないことがあり、血流が悪くなりがちです。

足の裏にはさまざまなツボがあり、身体の部位や内臓などに対応しています。
足の指も同様に、身体や内臓と相互関係があると言われます。

つまり、足裏や足の指の血行をよくすれば、全身に働きかけることができ、全身の血の巡りが良くなっていきます。

普段意識して動かすことのない足指を、簡単!“ながらマッサージ”でほぐしていきましょう。
お風呂上りや寝る前に行ってみましょう。

  1. 足指回し1
    ・足の指の間に手の指を足の裏側から入れていき、グルグルと大きく回していきます。
  2. 足指回し2
    ・足の指を一本ずつゆっくりとグルグル回していきましょう。
    ・親指から小指まで右回し5回・左回し5回の順に、左右のそれぞれの足で行いましょう。
  3. 足首回し
    ・かかとの中心に手のひらを当てて、ゆっくりと右回し、左回しを各5回ずつ回しましょう。
  4. 足指じゃんけん
    ・足の指でグー・チョキ・パーのジャンケンをしてみましょう。
    ・左右各10回を行い、最後に両足同時にもやってみましょう。

①~③まではテレビを見ながらでも簡単に行えますので、ぜひ毎日行ってみましょう。
④の足指じゃんけんは指に意識を集中して行ってみる方が効果的です。

足が冷たくて眠れなかった人も、きっと眠れるようになるはず。
湯たんぽを使って寝る前に布団を温めておくと、さらに良いですよ。

櫻井さん
看護師/ホリスティックビューティインストラクター
櫻井夕希子

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