温活セルフケアダイアリー

ストレスはその日に解消! 翌日に持ち越さないための簡単セルフケア

date 2017.1.6

ストレスはその日に解消! 翌日に持ち越さないための簡単セルフケア

日々のストレスは、冷えの大きな原因です。
自分に合ったストレス解消法を見つけ、心も体も温めていきましょう!

手首をとんとんタッピング

”イライラ”とストレスを感じたとき、腕の表側、手首から指3本ぐらい上のところを、とんとんとタッピングしてみてください。すると自然と気持ちが落ち着いてきます。
手首の少し上には副交感神経を高めてくれるツボがあるので、呼吸が深くなり、リラックスした気持ちになるのです。私はハンドクリームを塗った時にするようにしています。アロマティックな香りのハンドクリームを使えば効果も上がりますよ。

たっぷりのお湯で全身浴

お風呂に入ることは、緊張感を解きほぐすのにとても役立ちます。特に40度くらいのぬるめのお湯は、心身をリラックスモードにしてくれます。

お湯の量は浮力を感じるくらいたっぷりと入れて、肩までしっかりつかりましょう。全身浴をした時、体の重さは浮力によって9分の1程になるので、筋肉が緩み、脳もリラックスした状態になります。もちろん血行も良くなり、体も温まります。

普段半身浴をしている人も、疲れが溜まっている時はたっぷりのお湯で体を温めてみましょう。

気持ちが落ち着く場所を見つける

ストレスフルな日常から離れ、一息つける場所を見つけておくと気分転換にとても役立ちます。

静かな海、キレイな建物、見晴らしの良い丘、居心地の良いカフェ・・。あまり遠くなく、思いついた時にふと行ける距離にそんな場所があれば、いつでも気持ちをニュートラルに保つことができます。

環境を変えることで得られる心の変化と、ここに来ると落ち着く。という安心感が、ストレスから自分を守ってくれます。

以上、とても簡単なストレスケアをご紹介させていただきました。皆さんも自分に合ったストレス解消法を見つけて、充実した毎日をお過ごしくださいね。

高井さん
ホリスティックビューティインストラクター
高井里奈

この記事をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※ニックネームはコメントと一緒に公開されます

関連記事

facebook omron式美人 すこやかな生活をお手伝い!健康や美に関する情報をお届けします。