温活レポート

「エリカ・メソッド」スペシャルイベントレポート【2】細川真奈さん、チャレンジの結果は…?

date 2016.12.28

「エリカ・メソッド」スペシャルイベントレポート【2】細川真奈さん、チャレンジの結果は…?

会場には、「エリカ・メソッド」スペシャルアンバサダーをつとめていただいた、アレルギーナビゲーターの細川真奈さんもいらっしゃいました。細川さんは、「卵・乳製品・山芋・ナッツ類」の重度の食物アレルギー。ご自身の体験から、同じ体質の方々や食物アレルギーのお子様をお持ちの方々に情報を発信・共有する『アレルギーナビゲーター』としてご活動されています。今回、細川さんには、スペシャルアンバサダーとして、この「エリカ・メソッド」を2か月みっちり実施していただきました。

「とっても楽しかったんですけど、すべて行うのはむずかしくて大変でした」という細川さんに対し、「楽しいパーティもいっぱいある時期ですから(笑)、大変でしたよね」とエリカさん。「80%がんばって、20%は好きなように、といった感じで続けてもらえれば」とアドバイスをくださいました。メソッドを2か月続けて、「寒がりだったのに、そういえばまだカイロを使っていません」と細川さん。少しずつ、実感があるそうです。

「エリカ・メソッド」スペシャルイベントレポート【2】細川真奈さん、チャレンジの結果は…?

また、細川さんからエリカさんに質問が。

―今の時期はとくに、睡眠時間がなかなか取れません。少なくても良質な睡眠をとるにはどうしたらいいでしょうか?

PCやスマホは、寝る前1時間はオフにするようにしましょう。
部屋は暗くした方がいいです。アイマスクで寝るのもいいですね。
ヴァーベナ、ジャスミンなどの香りを使うのもいいですよ。
寝る前は、お風呂入ってヨガやストレッチをして、副交感神経のスイッチを入れましょう。
あ、寝る前の考え事もよくないですよ。明日のtodoリストなどは、お風呂の前に済ませておきましょう。
TwitterなどSNSはドーパミンが出てしまうので、目が覚めてしまうんですね。
禁断症状が出てしまうかもしれないけど(笑)、思い切ってオフにしましょう。
ちなみに、目覚ましは、スマホより昔ながらの時計を使うのがオススメです。

―ナッツのアレルギーがあります。間食はどうしたらいいでしょうか。

さつまいもはどうでしょう。ベータカロチンが豊富だし、甘くて満足感もあります。
ほかは、ヴィーガン用のチョコレートなんかも活用してみては? カカオ70%以上がオススメです。
また、フルーツや、豆乳ベースの飲み物などもいいですね。
間食で味噌汁を飲むのもオススメしています。
オーストラリアにはパックスティックのものもあるのですが…そういうのがあればいいのですが。

細川さんが「エリカ・メソッド」に挑戦するようすは、インスタグラムから! また、細川さん執筆中のコラムは、Rhythmでご覧ください。

「エリカ・メソッド」スペシャルイベントレポート【2】細川真奈さん、チャレンジの結果は…?

また、会場のインスタグラマーからもエリカさんへ質問が。

―時間がないと、朝ごはんをコンビニで済ませてしまいます。そういう場合は、コンビニでは何を選べばいいでしょうか。

温野菜、カップフルーツ、豆類、ナッツなどがいいでしょう。
パッケージの裏をよく見て、原材料をチェックしてから買うくせをつけるといいですよ。
マーガリンなど、トランス性脂肪酸を含むものは避けましょう。パンなどだけではないので、注意です。

朝は時間がないことも多いので、前の夜におかずを余らせておくといいでしょう。
お味噌汁を作り置いたり、おにぎりをにぎっておくといいですね。
味噌汁には、野菜のほかに缶詰のマグロやサンマを入れると、たんぱく質やオメガ3も摂れます。

また、健康に気遣って朝グリーンスムージーを飲む方が多いですが、冷えがある方へはあまりオススメできません。
やはり、味噌汁や温野菜がよいでしょう。

前の記事へ戻る:
「エリカ・メソッド」スペシャルイベントレポート【1】エリカ・アンギャルさんスペシャルインタビュー

次の記事へ続く:
「エリカ・メソッド」スペシャルイベントレポート【3】「エリカ・メソッド」クイズ!(後日公開予定!)

この記事をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※ニックネームはコメントと一緒に公開されます

関連記事

facebook omron式美人 すこやかな生活をお手伝い!健康や美に関する情報をお届けします。