温活news

1分夏温活「くびれ増大&冷え改善1日2分の簡単エクササイズ」他: 7月第2週のまとめ

date 2016.7.19

オムロン式美人公式Facebookページで毎日更新中の「1分夏温活」、今週のまとめです。


月曜日 夏温活きほんのき

unnamed

【1分夏温活: あなたの冷えは何タイプ?】

温活を行う際大切なのは、「原因」や「体質」を知ること。
そうでないと、自分に合った最も有効な対策方法がわかりませんよね。
まずは上記の項目をチェックして、あなたの冷えタイプを分析してみましょう。
タイプが複数にまたがっていることもあります。
いかがでしょう、自分がどんなタイプで何が原因で冷えているのか、なんとなくわかってきませんか?


 火曜日 夏温活ファッション

DSC00661

【1分夏温活: オフィスでのファッション】

クーラーのきいたオフィス。
冷気からカラダを守るには、“首・手首・足首”という “3つの首”をあたためるのがポイント。
この3か所は皮膚が薄く、血管が近くを通っている部分。
ここをあたためることで、体感温度が上がると考えられています。
ストールは、首にふわっと空気をふくませて巻きましょう。
これだけでもだいぶあたたまりますが、サンダルや素足でパンプスをはいている場合は、薄手で短いレッグウォーマーを用意しておくとなお◎。
どちらも、あせもなどかぶれにくいシルクや麻素材がおすすめです。
逆に、避けたほうがよいのは、からだをしめつけるような服を着ること。かえって血行が悪くなってしまいますよ。


水曜日 夏温活プチトレ

3

2

1

【1分夏温活: くびれ増大&冷え改善1日2分の簡単エクササイズ】

インナーマッスル腹斜筋を鍛えると、 血の巡りがよくなり、カラダの内側からぽかぽか、代謝もアップして痩せやすいカラダへ。
くびれ増大&冷え性改善、まさに一石二鳥です。

  1. 両手を斜め後ろに大きく広げ、膝下が床から平行になるように持ち上げます。
  2. 息を吸い、吐きながら膝を揃えたまま右側に倒します。 慣れてきたら、膝が床からすれすれになるところまで頑張ってみて。
  3. もう一度吸いながら①の体勢に戻ります。
  4. 今度は吐きながら同じように左に倒します。 肘はしっかりと伸ばし、膝は揃えたまま行うのがポイントです。
  5. ①~④を4セット、余裕があれば8セット行います。

木曜日 夏温活美人さん

0821sakurai

【1分夏温活: 夏温活美人櫻井由希子さん】

看護師歴15年の櫻井由希子さんオススメの、夏冷え対策ひと手間アレンジレシピをご紹介します。

「あったかラタトゥイユ」

  1. 夏野菜をオリーブオイルで炒めます。
  2. トマトを加え、ハーブ類(タイム、バジル、オレガノ)とワインをお好みで加えて煮込みます。
  3. 塩コショウで味をつけて作り、そこにあたため食材のニンニクやショウガを刻んで入れ、クミンやコリアンダー、チリペッパーなどを加え、お好みでパクチーを追加し出来上がり。

夏野菜はカラダを冷やすと言われ、冷えがある方は控えがちです。
そんな夏野菜をふんだんに使ったお料理で代表的なのがラタトゥイユ。
これにあたためスパイスを加えて、カラダをクールダウンさせるだけではなく、解毒も出来て、巡りも良くなるアレンジをしてみて。


金曜日 夏温活レシピ

_MG_0128

【1分夏温活: カラダの中から温める温活レシピ①飲んでぽかぽか】

黒糖生姜シロップ
カラダを温める効果のある黒糖を使うのがポイント。
一緒に摂ることで何倍もの力を発揮する黒糖&しょうがは、冷え対策のゴールデンコンビです

  • 生姜 50g
  • 黒糖 100g
  • 水 400cc
  1. 生姜は皮付きのまま2~3ミリの厚さにスライス。
  2. 鍋に①の生姜、黒糖、水(あればシナモンスティック、クローブを入れて)強火にかけます。
  3. 沸騰したら弱火にして30分程度煮込み、生姜がクタッとしたら火を止め、そのまま冷ましたら出来上がりです。

お湯や水、サイダーで割ってお飲みください。お好みでミントを入れても美味しいですよ。

※出来上がったものは消毒した瓶に生姜も一緒に入れて、冷蔵庫で保存可能です。(2、3ヶ月間)


1分夏温活は、オムロン式美人公式Facebookページで毎日更新中!
⇒ https://www.facebook.com/omronshikibijin/

夏温活グッズ、プレゼント中! 7月のプレゼントは、養命酒製造「ハーブの恵み&フルーツとハーブのお酒」です。
⇒ http://www.bijinonkatsu.jp/onkatsu/998.html

この記事をシェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

※ニックネームはコメントと一緒に公開されます

関連記事

facebook omron式美人 すこやかな生活をお手伝い!健康や美に関する情報をお届けします。